-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-04-12 21:22 | カテゴリ:クロスステッチ
ジャンル:趣味・実用 テーマ:ハンドメイドの作品たち
今日の関東地方はまるで初夏の陽気でした。
冬から初夏って…体力が付いていきませんよ(笑)


4月10日発売の「ステッチidees vol.15」に
以前作ったピンクッションが紹介されました♪

DSC02126.jpg

クロスステッチをやってみたいと言った友人に
こんなキットまで作ったのに、まだ手付かずですって。ぷぷぷっ☆

DSC02129.jpg

それでも数名の友人たちがチャレンジしてくれて
出来上がったのを見せてもらって
「うわ~。キットって自分のと同じに作れるんだ」と
まるで当たり前なことなんですが
不思議に感動した覚えがあります。


ステッチidees vol.15 (Heart Warming Life Series)ステッチidees vol.15 (Heart Warming Life Series)
(2012/04/11)
不明

商品詳細を見る


ポチっと応援してくれると喜びます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ
にほんブログ村
2011-07-14 08:14 | カテゴリ:クロスステッチ
今年生まれた、野良ニャンコのちびちゃんが
庭のプチトマトに肥料をやってます!

それ見ちゃうと、食すのに勇気が・・・(笑)

さてさて、ミニモチーフのサンプラーが終わってから
ずっとクッションカバーが作りたかったので
ちまちま亀の歩みで、ボーダーを刺しております。

図案はこちらのハンガリーのサイトさんから
フリーチャートをお借りしました。

DSC03977のコピー

最近、ハンガリーの刺繍にやばいくらい
心奪われております。

カロチャ刺繍とかマチョー刺繍も素敵だけど
クロスステッチの図案にズキューーンと撃たれまくりです。

あと10センチくらい刺したら
クッションカバーに仕立てます。


ポチっと応援してくれると喜びます

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2011-07-11 21:49 | カテゴリ:クロスステッチ
ジャンル:趣味・実用 テーマ:クロスステッチ
今日も一日、暑かったですねぇ~。

天気予報をみると、今週はずっとこんな感じで
暑さが続くみたいなので、体力・気力勝負ですな。

さてさて、昨日のスウェーデン刺繍なんですが
プログアップしてからもう1枚
「江」と「ハリーポッター」を見ながら(笑)
同じ模様を差し上げてポーチに仕立ててみました♪

DSC03974のコピー

DSC03973のコピー

赤と茶色の組み合わせ大好きだわ♪
フォークロアっぽいですよねー。

さて、気分転換も出来たし
中物のクロスステッチの続きでもやろうっと。
(↑まだ、未発表ものです)


ポチっと応援してくれると喜びます

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2011-07-10 14:26 | カテゴリ:クロスステッチ
ジャンル:趣味・実用 テーマ:クロスステッチ
お暑うございます。お久しぶりです♪

ずっとデジカメ行方不明でした(笑)
ようやくお出かけバックの底から発見しました。

昨日、図書館にぶらりといったら
心打たれる刺繍本を見つけました。

スウェーデン刺しゅうスウェーデン刺しゅう
(2003/05)
久家 道子

商品詳細を見る


ググッてみると、どうやら自分が生まれる前に
大流行した刺繍らしいです。

私は見るのも聞くのも初めてな手法~♪
しかも、楽しそう♪♪♪

そういえば先週、オリンパスさんのジャバクロス布
購入したばかりで、そのでかい布目を生かした
刺繍をしたかったのよねーと、
早速、本を借りて試してみました♪

刺繍糸12本取り!
折り糸をすくって、模様をだします。

DSC03970のコピー

糸の色チョイスを自分好みにしたのですが
「こんな感じの足拭きマットあったなぁ~」と(笑)

1段、2段と増えていくうちに
なんかレトロで可愛い模様に仕上がりました♪

DSC03971のコピー

さくさく出来上がるので
これはストレスかからず面白いかも。

もう1枚同じの刺して、ポーチにしようっと。

DSC03968のコピー


ポチっと応援してくれると喜びます

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2011-06-18 08:29 | カテゴリ:クロスステッチ
ジャンル:趣味・実用 テーマ:クロスステッチ
おはようございます~

この梅雨の時期って苦手~~
毎年のことなんですが、低気圧のせいで
偏頭痛&耳鳴りがおさまりません・゚・(ノД`;)・゚・

刺繍もドロンワークとかハンガリー刺繍とか
色々やってみたくて迷走しております。

とりあえず、やってみたかった1つ。

糸のなんちゃって染色(笑)

ダイロンとか持ってないし面倒くさそうなので
家にあるものを物色。

Dr.Martensは発色綺麗だけど水性だし~
ホルベインは乾くと耐水性になるけど黒しか持ってないし~
ということで油性のコピックの補充液でチャレンジしてみました。

使用したのはオリンパスの25番の刺繍糸です。
水色をベースに青と緑を染めてみました。

DSC03952のコピー

乾くと糸がパリッとしたけど、
特に問題なく使用できそうです♪

早速ためしに小さなモチーフを刺してみました♪

DSC03958のコピー

そうそう!こんな色の糸が欲しかったのよ♪♪

紫陽花を連想させる色で癒される~~

お手軽だしクセになりそうな感じ♪

DSC03960のコピー




ポチっと応援してくれると喜びます

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

