-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-09-28 21:48 | カテゴリ:天然石
ジャンル:趣味・実用 テーマ:天然石・パワーストーン、アクセサリー
今回のミネラルフェスタの目的のひとつ
ワイヤーラッピングの講習会にチャレンジしてきました。

今まで独学だったから
ちゃんとした先生に教わるのは
初めてなのでドキドキです。

初心者の経験者コースを選択して
石を選んで、シルバーのワイヤーで巻き巻きと・・・

すげー力とかいるし。ぐるぐるの作り方とかも
独学だとやっぱり違ってたし。

ちゃんと教わってよかった~~。
で、指導の下出来上がったのがこちら。

DSC03475のコピー

蜜柑色のオレンジカルサイトと
ちっこいビーズ石はカーネリアンを使用しました。

ワイヤーがちょいと足りなくて
ぐるぐるはぐる程度で収めました。

しかしさすが先生の手取り足取りの指導で
ピッタリ決まってます。


そしてお家に帰ってきて復習したものがこちら。

DSC03476のコピー

石はアクアマリンと、ハウライトの色つきっぽいビーズ。
ワイヤーはガンメタ使用。

何か違うけど、味があって良しとしよう(笑)

慣れだよね。慣れ。

そんなんでワイヤーラッピングは
まだまだ入り口に立ったばかりです。


ポチっと応援してくれると喜びます

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2010-09-27 18:46 | カテゴリ:天然石
ジャンル:趣味・実用 テーマ:天然石・パワーストーン、アクセサリー
DSC03461.jpg

横浜の赤レンガ倉庫で開催されていた
ミネラルフェスタの最終日に行ってきました~。

DSC03462.jpg

今回もたくさんの石を見て触って
エネルギーチャージをしてまいりました。

どうやら私の買い物の仕方って
ブースを回る→気になる石発見→一通りお店の人の話を聞く
→ちょっと他も回って見ますねとそのブースを立ち去る→
しばらくして、やっぱり気になるのでお迎えに来ましたと
ここで購入~という「またきちゃた」的な感じで
いっぱいおまけしてもらいました。

会場に入って、まず気になったのか
このアパタイト(ブラジル産)。
結晶1つ1つが綺麗な群青色のグラデーションで
一目ぼれしてしまいました。

DSC03466.jpg


幼SDドールに持たせたら可愛いだろうなと
ネパールのガネーシャ神の山ででとれたという
すそに黒っぽい結晶が入っているクロライト。
ちっちゃくて3㎝くらいの結晶です。

DSC03469.jpg


そして、またまたお迎えしてしまった
アンモナイトの化石ちゃん。
今回はスライスしてなくって5cmくらいの
こぶりな固体を選んできました。
表面がレッドファイヤー(赤銅色で光沢がある)で、
そしてところどころがオパール化してて
見ていて飽きないです。

DSC03470.jpg

とまあ、あとちょこちょこ目が合った
石を購入して、お買い物編は終わりです。

続く。


ポチっと応援してくれると喜びます

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2010-09-23 08:53 | カテゴリ:天然石
ジャンル:趣味・実用 テーマ:天然石・パワーストーン、アクセサリー
今朝は天気が悪くて
急に涼しくなりましたね~。
暑さに慣れた体には寒いくらいです。
体調不良には気をつけよう! おー!


小さな天然石をワイヤーで巻いて
イヤリングを作ってみました。

DSC03167.jpg

1個目はローズクオーツとピンクトルマリンを
ワイヤーでラッピングしてみました。
ピンク系でまとめたので甘い感じ?

DSC034570.jpg

2個目はアメジストと水晶を使ったイヤリングです。
こうしてみると、おもちゃの兵隊みたい(笑)
イヤリングパーツが見当たらなくて未完成~~



ポチっと応援してくれると喜びます

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
2010-09-17 12:36 | カテゴリ:天然石
ジャンル:趣味・実用 テーマ:天然石・パワーストーン、アクセサリー
昨日の夜は、どーしてもワイヤーラッピングが
やりたかったので、クロスステッチの針を置いて
天然石をぐるぐると巻き巻きしてました。

とくに考えるでもなく、気の向くまま
ワイヤーを巻いていたら、なんかイメージと違ったものが
出来てしまいました。

DSC03452.jpg

ローズクオーツの10mm玉とフローライトを使ってみました。

・・・いやなんか違う。

もっとこう・・・
すっきり「シャッ」とした感じのが作りたかった。

最初にデッサン描いてからやらないと駄目ですね。

DSC03450.jpg

こっちは東急ハンズで購入した珊瑚の化石タンブラーを
ごてごてにならないように巻いたものです。

やっぱり、これくらいシンプルのが着けやすいか。


さて、今日の夜は一年ぶりのライブにいってきます。
昔はアイドルの影山ヒロノブさんも今ではすっかり
アニソン界の長老です(笑)


ポチっと応援してくれると喜びます

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
2010-09-11 08:06 | カテゴリ:天然石
ジャンル:趣味・実用 テーマ:天然石・パワーストーン、アクセサリー
夏前のお話になりますが、6月に開催された
「東京国際ミネラルフェア」に行った時のお話など。

「東京国際ミネラルフェア」とは
鉱石・化石・天然石・宝石と、石と付くものの展示即売会で
世界各国のバイヤーさんが集まるイベントです。

大きなもの、小さなもの・・・地中の奥深くから
出てきた石たちは見ているだけでもパワーをもらえます^^

DSC03314.jpg

去年はじめて見て感動したアンモナイトの化石と
最近はまってるガーデン水晶は良い子がいたら
身請けするつもりで、軽いお財布を握りしめて行きました。

まずは一目ぼれしたガーデン水晶ちゃん。
う~ん。写真だと表しきれない><

DSC03312.jpg

クリスタルの透明度が高くて
まるで海中を切り取ったみたいです。

一回はお店をやり過ごしたのに
一緒に行った友人のの「どこどこどれどれ」で
再びお店に(笑) 身請け決定!


そしてアンモナイトちゃんは
去年見て触って感動したお店が同じ場所に来てたので
1番可愛いマダガスカルっ子を身請けしてきました。

DSC03307.jpg

「初めて購入するのだけど、どんな基準がいいのですか」
と聞いたところ「中心まで綺麗に渦が出ていて
泥が詰まってないもの」教えてもらいました。
ともあれ、家に帰って眺めていても感動~~。


最後に珊瑚の化石の小さいものを漁っていたら
これまた「菊」を思わせるような綺麗なイエローのものと
赤いゾウリムシ(笑)みたいな模様のが「連れて帰って~」と
訴えているではありませんか。予定外で身請け決定~。

DSC03308.jpg


イベントに行ってみて
普通の綺麗に加工された宝石類は素通りで
地中から出てきたまんまの石たちに
足を止めてしまう自分がそこにいました(笑)


ポチっと応援してくれると喜びます

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

